ブログトップ > アーカイブ - 2005年07月



ブログトップ > アーカイブ - 2005年07月

旅行記*ニセコアンヌプリ&モエレ沼公園(NO.14)

7月17日 2日目 晴れ

5時起床。
駐車場には、車やバイクがさらに増えてました。

余市といえば、宇宙飛行士・毛利衛さんの故郷。
道の駅にも、宇宙記念館があります。

yoichi

yoichi


yoichi


レモンも宇宙飛行士になっちゃいました(*^_^*)
yoichi


yoichi


道の駅の隣には、ニッカウィスキーの北海道工場もあります。
ここでは、工場見学やウィスキー・ワインの試飲もできます。

yoichi



6時25分頃、余市の道の駅を出発。
札幌にある、モエレ沼公園を目指します。

途中、海水浴場を発見!
レモンに海を見せたいという、かつてからの願いを思いがけず叶えることができました。
ここは、蘭島海水浴場。
大勢キャンプをしています。
ransima


記念すべき、レモン最初の足跡!
ransima


レモンは、初めての波に驚いたり、海の匂いを嗅いでみたり、
波打ち際を悠々と歩いてみたり♪
海水を舐めてクシュンクシュンしてました(*^_^*)

ransima


ransima


ransima


砂浜にあった貝殻を、波打ち際に置いて見ました。
レモンは興味津々!

ransima


匂いを嗅いでいる時に波が来て後ずさり。
ransima


これを何度か繰り返しているうちに、ついに貝殻をゲット!
ransima


レモンは、海には入らなかったけれど、とっても楽しい時間を過ごすことができました。
ransima

ransima


海水浴場をあとにして、札幌へ。

ransima

ransima


ブログトップ > アーカイブ - 2005年07月

旅行記*ニセコアンヌプリ&モエレ沼公園(NO.15)

1時間30分ほどで、札幌のモエレ沼公園に到着。
ここは、彫刻家・イサム ノグチが設計した巨大な公園です。
ガラスのピラミッド、プレイマウンテン、モエレビーチなど、楽しい施設がたくさんあります。

我が家は、レンタサイクルで回ることにしました。
レンタサイクルは、休日は2時間に制限されているため、10時30分に予定されている
海の噴水を中心に考えて回ることに。
moere


先ず行ったのが、モエレ山。

moere


頂上からは、色々な施設を見られます。
右奥がガラスのピラミッド。
moere


奥がモエレビーチ、手前が海の噴水

moere


中央がアクアプラザ
moere


テトラマウンド
moere

moere


今日はお天気がいいので、レモンも暑そう!
moere


アクアプラザにある浅瀬で、レモンもちょっと休憩♪
moere

moere


次に向かったのが、テトラマウンド。
直径2mのステンレス柱が組み合わさってできています。

moere

moere

moere


すぐ横にある、プレイマウンテンにも登りました。
moere

moere


ここは、ミュージックシェル
moere


プレイマウンテンの周りでは、こんなことも♪

moere

moere


いよいよ、噴水ショーの時間です♪
ここの噴水は、直径48m。
最大噴上高は25mにもなります。
迫力満点でした!
moere

moere

moere

moere

moere

moere

moere


ここは、もっともっと時間をかけて、ゆっくりしたい場所ですね。

モエレ沼公園では、沢山の可愛いワンちゃんに会えました。
moere

moere


5ヶ月のスピッツ・アイちゃん♪
moere

moere

moere

ブログトップ > アーカイブ - 2005年07月

旅行記*ニセコアンヌプリ&モエレ沼公園(NO.16)

お昼前にモエレ沼公園を出発。
その時間には、公園へ向かう車で大渋滞でした。
早く行って、良かった!

次に向かったのが、話によく聞く石狩のドッグラン。
isikari


暑い中、大勢集まってました。
isikari

isikari

isikari

isikari

isikari


ず~っと奥まであります。
走るワンちゃんにも安心だね。
isikari


アジリティもありました。
isikari

isikari

isikari


レモンは、さすがに疲れている模様。
歩いてみんなの所へ行くだけで、走ったりしません。

1時間ほどで、帰路につくことに。
ドッグランから出ると、4ヶ月のチワワ・ミミちゃんと8歳のチワワちゃんが♪
isikari

isikari


可愛かったですよ~(*^_^*)

ブログトップ > アーカイブ - 2005年07月

旅行記*ニセコアンヌプリ&モエレ沼公園(NO.17/17)

石狩を出て1時間半。
砂川で念願の北菓楼へ♪
ここにはドッグガーデンカフェがあります。
kitakaro

kitakaro


お庭の雰囲気もステキです♪
kitakaro

kitakaro

kitakaro


こんなに可愛い花も♪
kitakaro


カフェでは、美味しそうなケーキを(*^_^*)
kitakaro


レモンの舌もペロリとでています。
kitakaro


お隣のワンちゃんがオヤツをもらうのを見ています。
kitakaro

kitakaro


今日は、特別に、レモンにもワンコ用ケーキを注文!
kitakaro

kitakaro


それも、1個そのままレモンが食べることに!!
レモン、超ラッキーだったね~♪
(え?端が欠けてる?はい、私が味見をしました^^勿論、美味しかったです!)
kitakaro


レモンの鼻にクリームが(*^_^*)
kitakaro

kitakaro


もうないの~?
kitakaro

kitakaro

kitakaro


レモンも、幸せいっぱいで自宅へ向かいました。
kitakaro



夕方には自宅に到着。
車内の片付け、山のような洗濯物を一気に片付け、ゆっくり夕食を。

レモンは、当然のことながら、爆睡!
jitaku


それでも、夜の散歩には、いつものオダチレモンで元気よく行きました。

今回のお出かけも、最初の目的地だけを決め、あとは、その都度、時間などを考慮して
次の目的地を決めるという、いつものパターン。
今まで行きたいと思っていた所へも行くことが出来、大満足の旅でした♪
レモンも経験したことのないことをたくさんできて、楽しかっただろうな(*^_^*)

今回、レモンがタフだということを、改めて実感しました。

ブログトップ > アーカイブ - 2005年07月

旅行記*ニセコアンヌプリ&モエレ沼公園(NO.1)

2005年7月16日 6時
今日はこれからお出かけです。

niseko


レモンは、早起きしたから眠そう^^
niseko



小樽です。トンネルを抜けると・・・
niseko



海でした~♪
niseko

ブログトップ > アーカイブ - 2005年07月

旅行記*ニセコアンヌプリ&モエレ沼公園(NO.2)

10時頃、ニセコアンヌプリゴンドラに到着
niseko



ゴンドラのすぐ横には、ドッグランがあります。
niseko



1歳2ヶ月のボーダー・あきちゃんです。
niseko


少し遊んで、ゴンドラへ♪
niseko

ブログトップ > アーカイブ - 2005年07月

旅行記*ニセコアンヌプリ&モエレ沼公園(NO.3)

初めてのゴンドラ。
レモンは落ち着きません。

niseko



途中、支柱を通過する時のガタンガタンという音と揺れにビビリ・・・
niseko

niseko



レモンも少し疲れたかな?
niseko

ブログトップ > アーカイブ - 2005年07月

旅行記*ニセコアンヌプリ&モエレ沼公園(NO.4)

これが、レモン家が乗ったゴンドラ。
niseko


スイス製のようです。
niseko



こんなに高いところまで来ました。
niseko


ここから山頂を目指します。
niseko


こんな感じの山を登ります。無事登頂出来るでしょうか?
niseko

ブログトップ > アーカイブ - 2005年07月

旅行記*ニセコアンヌプリ&モエレ沼公園(NO.5)

山頂まで1300m。初めの300mは特にきつく感じました。
レモンだけが元気にピョンピョン跳んで登っていきます。
見るからにうれしそう♪
500m登った地点で、水分補給としっかり休憩。
レモンもかなり暑そう!
niseko


山頂まで、残り500mに来て、レモンはさすがに疲れた様子。
それでも、石に足を乗せてポーズです♪
途中、下ってきた人に「ワンちゃん大丈夫かなぁ」と言われ、
「これからもっときつくなるのかな。熊も出るって書いてあったし・・・」
とかなり不安に・・・。
niseko


こんな場所もありました!
niseko


漸く山頂が見えてきました!
目標が見えると、気持ち的にかなり楽になります。
さぁ~もう一息!がんばろう!!
niseko

ブログトップ > アーカイブ - 2005年07月

旅行記*ニセコアンヌプリ&モエレ沼公園(NO.6)

登頂~~~!
レモンも途中からは、初めの勢いもなくなり
よいしょ~!という感じで登ってましたが、
最後までよく頑張りました!
2005_0717niseko0071-4.jpg


niseko

niseko

ブログトップ > アーカイブ - 2005年07月

旅行記*ニセコアンヌプリ&モエレ沼公園(NO.8)

さすがに山頂!
食べているうちに、どんどん体が冷えてきたので
早めに長袖の上着を着用。
レモンも少し寒そう・・・。
niseko


niseko


レモンの服も持ってくればよかったかなぁ、と思ったけれど
レモンはこんなに元気!

niseko


niseko

ブログトップ > アーカイブ - 2005年07月

旅行記*ニセコアンヌプリ&モエレ沼公園(NO.7)

みんな、お腹がすいたので、先ずは腹ごしらえ♪

レモンはおやつ♪♪♪
おいしそうに食べてました!
niseko


niseko


niseko


レモンパパと私は、金山で買った、揚げ芋とカレーパン♪
これがまた、最高に美味しかった!!

niseko

ブログトップ > アーカイブ - 2005年07月

旅行記*ニセコアンヌプリ&モエレ沼公園(NO.9)

残念ながら天気が悪くて、雄大なパノラマを見ることは
出来なかったけれど、山頂や山道には、こんなに可愛い
花が咲いていました。
niseko


niseko


niseko


niseko


niseko


niseko


ブログトップ > アーカイブ - 2005年07月

旅行記*ニセコアンヌプリ&モエレ沼公園(NO.10)

ゆっくり休んだところで、そろそろ下山です。
niseko


では、行きます♪
niseko


こんなに狭いところをレモンは通ります。
niseko


こんなところも!
niseko


ここは、かなり急な坂です。
niseko

ブログトップ > アーカイブ - 2005年07月

旅行記*ニセコアンヌプリ&モエレ沼公園(NO.11)

1000M台地に到着です!
登りは1時間位かかったけれど、
下りは40分位でした。
niseko


ここからは、ゴンドラで下ります。
帰りは、レモンも外を見ることができました。
niseko


そして、もう一度ドッグランへ♪
レモンは疲れた様子も見せず、楽しそうに走ってました。
niseko


そうそう、ここのドッグランは、入口に鍵がなかったので
レモンは簡単に開けて外へ出てました。

ブログトップ > アーカイブ - 2005年07月

旅行記*ニセコアンヌプリ&モエレ沼公園(NO.12)

2005年7月16日 続き・・・

ニセコアンヌプリゴンドラを出発して10分ほどで次の目的地「ミルク工房」に到着。
ここは、人気スポットだけあって、ひっきりなしに車が来ます。
niseko


ミルク工房は、新鮮な材料を使って作ったスイーツが有名です。
我が家もアイスクリーム以外のメニューを完食♪(画像プラス、ソフトクリームと飲むヨーグルト)
どれもが、と~っても美味でした!
アイスクリームを残した理由はですね・・・
もう一度、是非訪れたい!という願いからかな(*^_^*)

niseko


ミルク工房からは、羊蹄山を見られますが、この日はガスがかかり
残念ながら全体を見ることは出来ませんでした。

niseko


ここでは乗馬もできます。

niseko


レモンは、意外にも管理人さんが乗ってる馬を見ても
このポニーちゃんを見ても吠えないで、近くまで行きました。
が! レモンもたいしたもんだ~!と思った瞬間、吠え、
その後ポニーちゃんも、ヒヒィ~ン!
その場にいた人たちの笑いを誘っていました(*^_^*)

niseko


羊もいました♪
こちらでも、驚いたことに、レモンは鼻と鼻をつけて挨拶してました。
niseko


これは、「テレビチャンピオン」に出場した時の作品のようです。

niseko


野菜やいちごの無人市があったので、採れたてのいちごをゲット♪

niseko

niseko


こちらには、お花畑もあって、こんなに可愛い花が咲いていました。

niseko

niseko

niseko

niseko

niseko


レモンは、花の写真を撮っているレモンパパを、
立ち上がって探しています。
niseko

niseko

niseko


アスパラのような・・・?
花が咲いて不思議なものでした。
niseko

ブログトップ > アーカイブ - 2005年07月

旅行記*ニセコアンヌプリ&モエレ沼公園(NO.13)

ミルク工房で楽しい時間を過ごした後、30分ほど走って昆布町にある町営温泉施設
幽泉閣へ。
ここで温泉につかり、今日の疲れをとります。

幽泉閣には、露天風呂・気泡湯・圧注湯・サウナなど、色々なお湯があります。
肌もツルツルになりました♪
niseko

niseko

niseko



次に向かったのが、今日の宿泊地、余市の道の駅。
余市には、1時間30分ほどで到着。
色々迷った末、コンビニで食料を調達して、レモンと一緒にゆっくりすることに。

途中からは、茨木から来た若者も加わりミニミニ宴会です。
この若者は、自転車で旅行中で、自宅を出発して20日目、北海道には青森から
フェリーで渡り、5日目とのこと。
3ヶ月の予定で北海道を回るらしい。
雄大な北海道を満喫できたらいいな。

今日は車中泊です。
22時頃には眠りにつきました。

夜中、嫌がらせと思われるクラクションが鳴り響き、眠りを妨げられました。

profile

レモンパパ&アミ

  • Author:レモンパパ&アミ
  • レモンカラービーグル
    レモン&妹キャンディとララ
    その家族の楽しい日々を
    時々レポート








entry
comment
qrcode
QR
category
link
form
archive
rss
trackback
copyright
Author by レモンパパ&アミ

Designed by マンゴスチンw

サムタイムズ
